ヒミツの小川

2015年09月01日

先日の旧盆休みの時に実家に帰り、
幼い頃に川遊びをしていた場所に行きました。
実家の目の前ですけど(笑)


ヒミツの小川ヒミツの小川











この小川の入り口は、民家にあり、
ここに住んでいたおじさんが精神的に色々あって、中々近づけなかったのですが、
最近、施設に入ったということで、
30年振り位、ひっさしぶりにこの川に入りました。

幼い頃、妹や近所の子供達と一緒に
カニやエビがいないか探したり、
川の壁に板で水を溜めて泳いだりしたなぁ~。
純粋に自然の中で遊ぶことが楽しかったいい思い出です。

ポトスなのかな、あちらこちらにありました。
自生しているものなのか、
誰かが放置したのが繁殖したのか謎ですが。


ヒミツの小川ヒミツの小川












旧盆前に雨が降ったから、水が冷たくて、
結構な水も流れていたので、気持ち良かった~。


ヒミツの小川


















高校生まで、山のふもとで育った私。


遊ぶところは、川(この場所以外にもあります)、山、海。
自然の中で、自分たちで考えて遊んでいました。
ダンボールを使って、小山の斜面から滑ったこと、
道路で自転車競走をして、車と接触しそうになったこと。
兄2人と妹と割り箸で鉄砲を作って、ゴムで当てっこをしたこと。

スイカを食べすぎて、夜中にリバースしたこと(笑)
私、幼い頃からガチマイです。

次男兄が小学校の時に書いた作文を、兄の同級生から聞いたことがあります。

家族の事を題材にした作文。
兄が書いたのは「僕の妹」

僕の妹は、学校から帰ると直ぐに水屋の中を
お菓子が入っているか探します。

的な、私のガチマイエピソードを書いていたようです(笑)

この次男兄の同級生は、この作文がとても印象に残っていたようで
7年前に初めて聞いた時、大爆笑でした。

ガチマイは今でも相変わらずで、妹からも
「ねぇねぇは何でこんなに食い意地をはるのか」
と不思議そうに聞いてきました。

私にも分かりません(笑)

お見合いの席で
「食べてばかりだね」と相手のお母様に言われたこともあります(笑)

私のガチマイ話はこれ位でベー


この小川には今回、2度入りました。
ズボンがびしょ濡れになるくらい、はしゃぎました。

実家で家族の中にいて安心感があり、
自然の中にいて、肩の力が抜けるいい機会です。

やんばるにいるのは3日間位が丁度良い、
リフレッシュ期間でしたニコニコ







同じカテゴリー(日々のこと)の記事
2ヵ月間のいろいろ
2ヵ月間のいろいろ(2019-08-05 11:26)

掃除片づけの1ヵ月
掃除片づけの1ヵ月(2019-05-02 11:10)

地元に戻りました
地元に戻りました(2019-04-12 21:51)

高校卒業式を終えて
高校卒業式を終えて(2019-03-03 22:58)


電話でのお問い合わせはコチラ
tel:

メールでのお問い合わせは下のボタンをクリックしてください。

メールでのお問い合わせ
Posted by リラクゼーションnene at 13:42 │日々のこと