喜如嘉まつり

2015年07月23日

7月19日(日)に
私の出身地、大宜味村喜如嘉(おおぎみそんきじょか)で
2年に1度行われている「喜如嘉まつり」を見に行きました。

保育園生の踊りや
喜如嘉小学校獅子舞保存会の獅子舞
中学生・高校生・青年会のエイサー
女性だけで踊るウスンデークとエイサー

喜如嘉まつり喜如嘉まつり







獅子舞は4体出ていましたが、こちらの2体は芭蕉の繊維で作ったもの。
小学生と中学生が舞をしていましたが、迫力満点で、
小さいお子さんは、ビックリして泣いていました。
この獅子舞は、喜如嘉小学校の運動会でも披露しています。
来年度は大宜味村の4校ある小学校が統合するので、
喜如嘉小学校としての歴史に幕は閉じますが、
新しい場所で(中学校も同じ場所に移動)新しい校舎で、
学ぶ楽しさもあるのかな~と思います。



喜如嘉まつり喜如嘉まつり










左:ウスンデーク
琉球絣を着て太鼓と踊り手と一緒に踊ります。
右:エイサー
芭蕉布を着て太鼓は中央に座って踊り手は立って踊ります。

暑い中で、ウスンデークとエイサーと各約20分間踊ります。
若い方~上は80代の方まで、練習を重ねて披露してくれました。

来年から郷友会でも練習会をしようと先輩が動いてくれているので、
母が動けるうちに2年後は一緒に踊りたいと思います。



喜如嘉まつり喜如嘉まつり














喜如嘉まつり喜如嘉まつり













喜如嘉まつり喜如嘉まつり












喜如嘉まつり喜如嘉まつり











喜如嘉集落の風景。
とても静かで時間がゆったりと動いている感じがします。


私が幼いころは土の道路だったので、雨が降った後は水たまりが出来ていて、
その中に小銭を落としてしまい、雨の中必死になって捜した思い出があります。
おやつのアイスクリームを買いに行く途中だったはず(笑)

自然豊かな場所に帰ることが出来て、
その中で仕事をさせてもらえていることに本当に有難い気持ちで一杯です。

今回、家族との会話や触れ合いも充実していました。
私自身が姪っ子や甥っ子に触れることが大好きで、
(さわや~さわや~するだけで喜んでいた時期もあったのですが)
高1と中3になった現在では、さすがに触れるだけでは嫌がるので(笑)
ほぐしたり、アロマトリートメントをすることで触れ合える時間がとても嬉しい。

たまに実家に帰って、家族との会話や触れ合う時間の
距離感が心地良いなと今回帰ってみて改めて思ったこと。

この2カ月間色々な転機を迎えていて、
やんばるに帰ったことで、気負っていたものが下りた感じがしました。




同じカテゴリー(日々のこと)の記事
2ヵ月間のいろいろ
2ヵ月間のいろいろ(2019-08-05 11:26)

掃除片づけの1ヵ月
掃除片づけの1ヵ月(2019-05-02 11:10)

地元に戻りました
地元に戻りました(2019-04-12 21:51)

高校卒業式を終えて
高校卒業式を終えて(2019-03-03 22:58)


電話でのお問い合わせはコチラ
tel:

メールでのお問い合わせは下のボタンをクリックしてください。

メールでのお問い合わせ
Posted by リラクゼーションnene at 19:23 │日々のこと