充実の1日

2014年12月03日

今日は、週に1度のボディメンテナンスの日。

ウォーキングしながら松山まで向かっている時
今日は真っ直ぐ帰らず、どこかへ行きたいな~と思っていました。

整膚を受けながら、たんぽぽさんとユンタクする中で
首里の話が出ました。

昨日、私の友人もたんぽぽさんに来ていたようで
その友人が首里の弁財天堂へ行ったとゆうお話。

10年前に行って以来、疎遠になっていたし
当時のわだかまりも残っているのは分かっていたので
新たな旅立ちと気持ちの切り替えの為、
早速行ってきました。

充実の1日












首里城近くの「弁財天堂」
水の女神・弁財天を祀っていて
御堂に渡る橋は「天女橋」と呼ばれているそうです。





充実の1日













こちらの写真は
7月に北海道旅行に行った際に写した、
然別湖(しかりべつこ)に浮かぶ「弁財天」です。




その首里の弁財天堂で、しばらくゆったり座っていました。
たんぽぽさんから「ハトがいるからパンをあげてね」と言われていたので
ハトが来るまで待っていました。
(実際は鳥(カモ?)と言ったようです。私の素敵な勘違い)

30分程たった頃、1羽のハトが近づいてきました。
とっさにパンをあげる私。

と、その時・・・

私の後ろにいた鳥(カモなのか?)8羽くらいが
一斉にパンめがけて近寄ってきました。

ビックリして、うわーの声とともに直ぐに逃げました(笑)
充実の1日













逃げた後、すぐに若いカップルが来ました。
鳥(カモなのか?)と戯れていましたよ。



充実の1日











1羽がその後追いかけてきて(パンのにおいがしたのかも?)
私は逃げまどい、観光で来ていた女性に笑われてしまいました(笑)




充実の1日













その後、通るついでに折角だからと「玉陵」(たまうどぅん)へ
太陽が力強い光を放っていました。




充実の1日














最後、大アカギへ行く予定でしたが、その前に不思議な場所を発見。
下りてみると「寒川樋川」(すんがーひーじゃー)
那覇市の文化財に指定されているよう。


充実の1日












もう少し下りたところに水がちょろちょろ流れていました。


そして、最終目的地
「垣花食堂」
小禄北交差点付近にある食堂。

充実の1日











ほのぼのした、おばちゃんが作るボリュームのある定食は
私のお腹をいっぱいに満たしてくれます。


充実の1日













今日は、「トーフチャンプルー」


首里から田原まで、約3時間のウォーキングを満喫した1日となりました。




同じカテゴリー(日々のこと)の記事
2ヵ月間のいろいろ
2ヵ月間のいろいろ(2019-08-05 11:26)

掃除片づけの1ヵ月
掃除片づけの1ヵ月(2019-05-02 11:10)

地元に戻りました
地元に戻りました(2019-04-12 21:51)

高校卒業式を終えて
高校卒業式を終えて(2019-03-03 22:58)


電話でのお問い合わせはコチラ
tel:

メールでのお問い合わせは下のボタンをクリックしてください。

メールでのお問い合わせ
Posted by リラクゼーションnene at 18:37 │日々のこと